PR

【きょうの料理】かぼちゃのバター蒸しの作り方。上田淳子さんの新生活応援!悩まない晩ごはん

きょうの料理

2022年3月8日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、上田淳子さん「かぼちゃのバター蒸し」の作り方をご紹介します。

新生活の始まりで、何かと忙しい季節に、「台所のリアル」を知りつくす料理研究家の上田淳子さんが2日間にわたって、悩まない晩ご飯を紹介!

2日目は「レンジを味方に!」をテーマに、「チーズタッカルビ」、「さば缶チゲ」、電子レンジだからこそおいしくできる野菜の副菜「かぼちゃのバター蒸し」や「切り干し大根のマリネ」の4品を伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぼちゃのバター蒸しの作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • かぼちゃ:1/4コ(300g)
  • バター
  • しょうゆ
スポンサーリンク

作り方

  1. かぼちゃはスプーンでワタを取り、皮を下にして耐熱皿にのせる。
    四つ割りで売られているかぼちゃを使えば、下処理から完成まで包丁いらず。
  2. くぼみにバター(10g)をのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)に8~10分間かける。
  3. くぼみにしょうゆ(大さじ1/2)を加え、スプーンで割りながらバターとしょう油をからめれば完成!
    スプーンで割ると断面に味がしみやすくなる。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました