2017年8月30日放送「ソレダメ!」からあげの新常識3連発で放送された、台東区板橋の「有鳥天酒場」店主直伝の「ジューシーな唐揚げ」の作り方をご紹介します。家でつくるから揚げは、火を通しすぎてパサパサになりがち・・・。中までしっかり火を通すために揚げ過ぎてしまうと、ジューシーさがなくなってしまうお悩みを解決するソレマルワザ「魔法水」の効果についてもご紹介します。
店主直伝の「ジューシーな唐揚げ」の作り方
材料
- 鶏肉
「塩砂糖水」
- 水
- 塩
- 砂糖
- しょうゆ
- ニンニク
- ショウガ
- 片栗粉
作り方
- ボウルに水、砂糖、塩を入れて「塩砂糖水」を作る。鶏肉を入れしっかりともみこみ、30分漬け込む。
- 「1」の鶏肉にしょうゆ、にんにく、しょうがを混ぜたタレをもみこんで下味をつけ、片栗粉を全体に行き渡るようにまぶす。
- 180℃に熱した油で4分揚げ、しっかりと油をきれば出来上がり!
ジューシーに仕上げるテクニック 魔法の水「ブライン液」
お肉のやわらかさは水分量で決まるので、しっかりと水分を含ませることで唐揚げがやわらかく仕上がります。
砂糖には水分を吸収させ保つ効果があり、塩には肉の表面をコーティングして水分を閉じ込める効果がます。この塩砂糖水は「ブライン液」といい、ジューシーな肉を作るためにプロの料理人には知られている「魔法の水」なんだとか!
唐揚げを作るときは、塩砂糖水「魔法の水」に30分漬け込んでから、作るとジューシーに仕上がる!
まとめ
「有鳥天酒場」店主直伝の「ジューシーな唐揚げ」の作り方と「魔法の水」の効果についてまとめました。簡単にできるので、試してみたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【8月30日放送】ソレダメ! 関連記事
新小岩TiKiTiKi直伝「カリッとした唐揚げ」の作り方!冷めてもサクサクジューシー
西山京子さん「揚げないから揚げ」の作り方!ドレッシングでバリエーション豊かな味付