PR

【さんまとマツコ】揚げないカリカリ大学芋の作り方。田舎そば川原恵美子さんの超お手軽レシピ

週刊さんまとマツコ

2021年12月5日放送「週刊さんまとマツコ」で放送された、75歳ユーチューバーおばあちゃん田舎そば川原・川原恵美子さん直伝「揚げずに作れる!カリカリ大学芋」の作り方をご紹介します。

家庭で大学芋を作るとき、油で揚げたり後片付けも大変!川原おばあちゃんが教えてくれた大学芋は、油で揚げず、作り方も超簡単!たった5分で作れる、目から鱗のマル秘テクニックを伝授!

田舎そば川原さんのYouTubeでは、前回の放送で大好評だった茹でないそうめんの極意や、お店のポテトサラダに仕上がるコツなど、定番料理から洋食まで「おばあちゃんの知恵」をいかした絶品料理を教えてくれますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

揚げずに作れる!カリカリ大学芋の作り方

材料

  • さつまいも(紅はるか):1本(300g)
  • 砂糖:大さじ2
  • 油:大さじ2
  • 黒ゴマ:小さじ2
スポンサーリンク

作り方

  1. さつまいもは、1面は皮が付くように乱切りにする。
  2. ざるを重ねたボウルに切った芋と、芋がひたひたに浸るくらいの水(分量外)を入れ、5分間浸す。
    ここで水に浸すことで、後からだんだん甘くなってくるそうです。
  3. 5分たったらざるをあげ、芋の水をキッチンペーパーで拭き取る。
  4. フライパンに火をつけないまま、油(大さじ2)、砂糖(大さじ2)を入れる。
  5. その上から芋をフライパンに敷き詰め、強火で熱する。
  6. 油がじりじりしてきたら芋をひっくり返し、中火にしてフタをして1分待つ。
  7. 同様にひっくり返し、全ての面を1分ずつフタをして焼く。
  8. 最後に皮面を下にして、黒ゴマを入れ全体にからめて器に盛りつければ完成!

「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖

田舎そば川原さん初のレシピ本が2022年1月31日に発売となります。予約はこちらからどうぞ。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

同じ日に放送されたレシピ


TBS系『週刊さんまとマツコ』
毎週金曜 18時30分~19時00分
出演者:明石家さんま マツコ・デラックス
ゲスト:川原恵美子(田舎そば川原)
進行:近藤春菜(ハリセンボン)
タイトルとURLをコピーしました