【桂花楼】秘伝の万能中華だれアレンジレシピ!餃子以外にも使える神ダレの口コミ

口コミ・レビュー

先日、相葉雅紀さんのご実家の中華料理店幕張本郷チャイナハウス桂花楼』の餃子をお取り寄せしました。その際に、一緒に届いた桂花楼秘伝の万能「中華だれ」の口コミ万能中華だれを使ったアレンジレシピをご紹介します!

桂花楼さんの餃子は焼いても茹でても皮がもちもちぷるぷるとしていて、とても美味しかったのですが、一緒に届いた桂花楼秘伝の万能「中華だれ」が、まさに”神ダレ”でした!

店舗では水餃子のタレとして使われている中華だれは、ピリっと辛く何にかけてもよく合う万能ダレです。サラダや冷ややっこにかけたり、しゃぶしゃぶ、冷やし中華のたれとしても抜群でした。用意する食材などはお好みのもので大丈夫ですが、私が試して美味しかった”ほぼほぼかけるだけの桂花楼万能中華だれを使ったアレンジレシピ”をご紹介したいと思います。

また、桂花楼さんのInstagramでも中華だれのアレンジレシピが投稿されていますので、そちらも合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Check!相葉雅紀さん実家【桂花楼】伝統餃子をお取り寄せ!実際に食べてみた感想&通販での購入方法はこちら

幕張本郷チャイナハウス桂花楼オンラインショップはこちら

スポンサーリンク

桂花楼秘伝の万能「中華だれ」とは


出典:https://www.instagram.com/keikarou.1986/

店舗では水餃子のたれとして提供されている桂花楼 秘伝の万能中華だれ。こいくちしょうゆ・酢・砂糖・豆板醤などの調味料が使われ、ピリ辛桂花楼オリジナルの配合で作られた、何にでも合う万能調味料です。

【名称】中華だれ

  • 原材料:こいくちしょうゆ、醸造調味料、醸造酢、砂糖、豆板醤、ラー油、ごま油、にんにくなど。
  • 内容量:200ml

【栄養成分表示】大さじ1杯(15g)あたり

  • エネルギー:18.9kcal
  • たんぱく質:0.4g
  • 脂質:1.0g
  • 炭水化物:2.0g
  • 食塩相当量:0.8g

桂花楼秘伝の万能「中華だれ」の口コミ・感想

お店では水餃子に使われている桂花楼秘伝の万能「中華だれ」ですが、何にでもあう万能ダレです。パッケージにある通り、よく振ってから使用しました。

先に水餃子の感想でもお伝えしましたが、一口目がまぁまぁスパイシーで、「から~い!」と言い放った私です(^▽^;)ちなみに、ココイチのカレーは、基本の辛さの「普通」で注文しますが、2辛くらいまでは美味しく食べられます。

わさび、唐辛子、マスタードなど、辛みの種類によって、得意不得意はあると思いますが、普通くらいに辛いものが食べられる方なら問題ないと思います。

食べているうちに、中華だれのピリ辛な辛みにも慣れてきて、クセになっちゃいました。餃子と一緒に食べていた、冷やし中華にも中華だれを絡めてみたところ、バッチリ!!合う~♪

忖度無しで美味しかったので、色んなものにかけてみたくなり、アレンジレシピというほどのものではないという点は棚に上げ、私が試して美味しかった食べ方をご紹介しますね。

桂花楼秘伝の万能「中華だれ」簡単アレンジレシピ

冒頭でもお話した通り、万能中華だれは既に出来上がっている美味しさなので、私が作ったものはほぼほぼかけるだけでいけちゃいます。お店のInstagramで紹介されているものは、さすがプロ!!かけるだけの物から、漬けダレにも。

冷奴

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂花楼(@keikarou.1986)がシェアした投稿

納豆のタレにしても美味しそうだなと思いました。

冷やしトマト

トマトを5mm厚さのスライスにしました。新たまねぎのスライスしたものを粗みじん切りにしてのせ、万能中華だれをかけていただきました。

□食べてみた感想
想像していた通り、冷えたトマトに中華だれがよく合い、絶品でした。

豚しゃぶ

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂花楼(@keikarou.1986)がシェアした投稿

豚しゃぶのタレとして。美味しそう!!!

煮玉子

お好みのかたさのゆで卵を作り、保存用密閉袋にゆで卵と「中華だれ」を入れ、空気を抜いて半日くらい冷蔵庫で味を染み込ませました。(↓写真は、冷やし中華にのせているものになります。)

トロトロの煮玉子(卵茹で時間6分くらい目安)を作って、ご飯にのっけても美味しそうかなと思います。

□食べてみた感想
ほんのりと染みた中華だれの味と香りが口の中に広がり、2つ3つと食べたくなる美味しさです。つけだれに使うと、ピリ辛さはさほど感じず、辛みが苦手な方にはいいかも!

冷やし中華

万能中華だれで漬けたゆで卵を真ん中にのせました。写真の物は、市販のこんにゃく麺を使用しており、水分がとても多い為、万能中華だれだけだと水分に負けてしまうため、冷やし中華用のごまだれをかけています。

□食べてみた感想
普通の冷やし中華で食べた時は、しっかりと水切りをすれば、付属のタレ(ごまだれ)は使わずに万能中華だれだけで味がきまるので、ピリ辛とした桂花楼の万能中華だれをダイレクトに堪能することができました♪

唐揚げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂花楼(@keikarou.1986)がシェアした投稿

中華だれはピリ辛ですが、加熱することで辛みが飛ぶそうです。辛いのが苦手な方やお子様、家族そろって食べられるアレンジレシピです。

揚げなす

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂花楼(@keikarou.1986)がシェアした投稿

水気を拭いたなすを皮目から焼くと鮮やかな紫色が残ると聞いたため、私はこんな感じ(↓以下の写真をご参照)で余ったキャベツと一緒に炒めました。桂花楼さんのInstagramでは、20~30分おくとありますが、私は待たずに食べちゃいます(笑)美味しい~♪

まとめ

桂花楼秘伝の万能「中華だれ」の口コミとアレンジレシピをご紹介しました最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました