PR

【相葉マナブ】千切りキャベツの保存法。栗原はるみさんの余りがちな食材で絶品レシピ。

栗原はるみ

2023年6月11日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、栗原はるみさんの「千切りキャベツ」の作り方をご紹介します。

放送500回目の放送回は「教えて栗原はるみ先生!~余りがちな食材で絶品レシピ~」。料理家の栗原はるみさんが視聴者の皆さんに聞いた余りがちな食材、“キャベツ”、“もやし”、“焼きそばの麺”、“豆腐”を使って、絶品レシピを伝授!

まずは、“キャベツのバター炒め”に。はるみさん流キャベツの保存方法も!
続いて、市販の焼きそばにあるひと手間を加えた“豆もやしの黒酢あんかけ焼きそば”、豆もやしの豆の部分の天ぷら、意外な組み合わせの“もやしとエビの春巻き”に!

さらに、豆腐がチーズのような味わいになる“豆腐とトマトのカプレーゼ”!そして、麻婆豆腐だけで20種類以上もあるレパートリーの中から、マナブメンバーそれぞれに合った3種類の麻婆豆腐など、余りがちな食材を生かした絶品料理が続々!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

千切りキャベツの保存法

材料

  • キャベツ・・・千切りの時は外側を使う。

千切りキャベツのバター炒め」はこちら

スポンサーリンク

作り方

  1. キャベツを1枚ずつはがす。
  2. 芯の部分は包丁で取り、平らにする。
  3. キャベツを巻いて千切りする。
    ふちの部分は切り取って巻きの中に入れるとやりやすい。
  4. (3)を氷水に1分程浸ける。
    氷水に入れるとアクが抜ける。
  5. サラダスピナーでしっかり水けを切る。
    保存の際、傷みを防ぐため、しっかり水けを切る。
  6. キッチンペーパーを敷いた保存袋に入れ、空気を入れて口を閉じ、冷蔵庫で保存する。
【保存】冷蔵庫で3~4日間。ざく切りキャベツも氷水につけ、水けをきると3~4日持つ。
キャベツの活用方法
【ざく切りキャベツ】中華炒め、オリーブオイル炒め、即席漬け、+すし酢&ごまなど。
【千切りキャベツ】コールスローサラダ、フライに添えるサラダ、バター炒めなど。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 栗原はるみ
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました