PR

【相葉マナブ】新生姜の甘酢漬けの作り方。埼玉県川口市の「生姜」

相葉マナブ

2022年10月16日 テレビ朝日「相葉マナブ」旬の産地ごはんで放送された、「新生姜の甘酢漬け」の作り方をご紹介します。

今回の食材は、埼玉県川口市で栽培されている『生姜』!お世話になる農家さんが育てているのは、色鮮やかな赤色で栄養が豊富な「金時生姜」です。香りと辛味が強く、生で食べるのも美味しいのが特徴です。今回は新生姜ひね生姜を使った絶品料理を地元の農家さんから学びます。

まずは、粗みじん切りにした新生姜と調味料をフライパンで炒めるだけの“生姜ふりかけ”をたまごかけご飯の上に乗せていただきます。続いては、定番料理!“豚の生姜焼き”、新生姜で“甘酢漬け”。そして甘酢漬けで“たまごサンドウィッチ”、“肉巻きフライ”などのアレンジレシピ作り。さらに、ちょっと珍しい“生姜グラタン”、寒い季節にぴったりな“生姜あんのかき玉うどん”など生姜をふんだんに使った絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新生姜の甘酢漬けの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

甘酢に矢生姜を一晩漬けるだけ。漬ける前に、しょうがに切り込みを入れておくと、味が染み込みやすくなります。

材料(作りやすい分量)

  • 新生姜(矢生姜):10本

[甘酢]

  • 酢:50ml
  • 砂糖:大さじ3
  • 塩:小さじ1/3
スポンサーリンク

作り方

  1. 矢生姜は1本ずつに切り離し、茎を5~7cmほどの長さを残して切り揃え、根に縦に切り込みを入れる。
    切り込みを入れることで、味が染み込みやすくなる。
  2. 鍋に酢、砂糖、塩を入れて中火で温め、砂糖が溶けたら、耐熱性のコップなど(高さのある耐熱容器)に生姜と甘酢を入れる。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、一晩置いたら完成!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました