PR

【財前直見の暮らし彩彩】干し柿の作り方。(2022秋)

財前直見の暮らし彩彩

2022年12月29日 NHKEテレ「財前直見の暮らし彩彩 2022秋」で放送された、「干し柿」の作り方をご紹介します。

15年前から、ふるさと大分で暮らす財前直見さん。実りの秋、財前家は収穫に大忙し。今回も、山の幸を余すところなくいただく、お宝レシピが続々登場!紹介された料理の材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

干し柿の作り方

材料

  • 渋柿
スポンサーリンク

作り方

  1. 渋柿は枝をTの字に切り、皮をむいてヘタも切っておく。
  2. 皮をむいた柿にひもをつける(1本のひもの両端に柿を1コずつ縛る)。
  3. 沸かした湯に(2)を10~20秒つけ、煮沸殺菌する。
    カビが生えにくくなる。
  4. 柿同士がくっつかないようにして、軒下につるす。
    日当たり、風通しのよい場所。雨にあたるとカビが生えやすくなる。
  5. 1週間くらい干して外皮が固くなったら、手で揉み、後5日~1週間後にさらに揉む。
    もむことで、渋が早く抜けて早く甘くなる。
  6. 3週間ごろ完成!ヘタ(枝の部分)を取ってきれいにし、ひとつずつラップして、冷凍保存する。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、「財前直見の暮らし彩彩」で放送されたレシピ等を他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 財前直見の暮らし彩彩の記事一覧はこちら

同じ日に放送されたレシピ


■NHKEテレ「財前直見の暮らし彩彩
【番組内容】
財前直見のおおいた暮らし彩彩とは
女優の財前直見さんは、14年前から子育てをきっかけに、ふるさとの大分に移住しました。今はドラマや映画の撮影などの仕事があれば東京に行くこともありますが、普段は大分で家族と一緒に暮らしています。そこで、財前さんは家族で管理している畑や山で獲れる旬の作物を味わったり、さまざまな加工品を作ったり、大分の魅力を体感しています。
この企画では、旬の食材を使って作られる財前家特製の料理やその作り方を紹介。新型コロナの感染拡大の影響で地方暮らしに改めて注目が集まる中、財前直見さんの視点から、大分での暮らしがより彩り豊かになるヒントをお伝えします!
【出演】財前直見,【語り】吉田鋼太郎
タイトルとURLをコピーしました