PR

【博士ちゃん】きのこ博士ちゃん姉妹オススメ!激うまキノコ4選の通販・お取り寄せ情報

博士ちゃん

2020年11月14日放送「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で放送された「激うまレアキノコを4種」をご紹介します。

今回の放送では、キノコを愛するきのこ博士ちゃんの山田珠生さん、真里菜さんの姉妹が登場し、通販でも買える激ウマきのこを徹底授業!”黄色いふわふわ”のモノや”白いジャングルジム”のような見た目にも怪しいきのこ、松茸を超えるという絶品キノコ&絶品だし茸も登場!

こちらでは、きのこ博士ちゃん姉妹が教えてくれた「かわいすぎる♡激ウマキノコ4種」の通販・お取り寄せ情報をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤマブシタケ

【山伏茸】ウサギみたいに可愛い!フカヒレ食感!

Memo広葉樹や枯れ木などに生える発見が難しく珍しいきのこ。名前の由来は山伏の装束にある梵天に形が似ているため。また、見た目がウサギに似ているから、ウサギタケやハリセンボンタケとも言われる。

おすすめの食べ方ヤマブシタケの中華スープ、お味噌汁、オイスターソース炒め

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,362 (2024/04/25 13:40:42時点 Amazon調べ-詳細)

ササクレヒトヨタケ(コプリーヌ)

【ささくれ一夜茸】一晩で消える?”幻のきのこ”

Memoササクレヒトヨタケは、自信が持つ消化酵素できのこ自体を溶かし、溶け出た胞子が流され、別の場所に移動して繁殖する。マシュマロのような口当たりでとても美味しく、高級フランス料理で人気のきのこ。

おすすめの食べ方ササクレヒトヨタケのバターソテー、パスタ、シチュー

スポンサーリンク

キヌガサダケ

【衣笠茸】きのこの女王!シャリシャリ食感

 

この投稿をInstagramで見る

 

itai_hiroshi(@hero_9103)がシェアした投稿

Memo

キヌガサタケはドレスのような美しい形でわずか2~3時間で傘を広げる。きのこ上部の「グレバ」という胞子をつくる部分から悪臭を放ち、蒸しを呼び寄せ、胞子を運ばせて繁殖する。羽がない虫でもグレバにたどり着くためにドレス状になっている部分がジャングルジムみたいでかわいい。

おすすめの食べ方キヌガサタケのスープ

竹笙 キヌガサタケ 50g
大洋物産

コウタケ

【香茸】松茸より美味しい!?全身トゲトゲ香りの王様

Memo傘の大きさが10~20㎝ほどで、ごく一部の山にしか生えない貴重なきのこ。香りが強くきのこ好きの間では松茸より風味があって美味しいと言われるほど。

kおすすめの食べ方炊き込みご飯

まとめ

きのこ博士ちゃん姉妹が教えてくれた「絶品きのこ4種」の通販・お取り寄せ情報をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


テレビ朝日系列『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
毎週土曜 18時56分~20時00分
【出演者】 サンドウィッチマン/芦田愛菜 博士ちゃん
タイトルとURLをコピーしました