2023年10月27日 TBS系の金曜ドラマ「フェルマーの料理」で登場する「世界標準の肉じゃが」のレシピをご紹介します。
高橋文哉×志尊淳W主演!金曜ドラマ「フェルマーの料理」。
今回ご紹介する肉じゃがのレシピは、料理漫画『フェルマーの料理(著者:小林有吾)』単行本第2巻の中で登場します。大学受験で東大に合格した岳が、東大にはいかず料理人の道を目指すことに。
東京の二つ星レストラン「K」のレストランスタッフに入るためには、あるルールが。それは、満足のいく賄い(まかない)を提供すること。そこで、賄いとして岳が作り上げた料理が「世界標準の肉じゃが」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
世界標準の肉じゃがの作り方
◈◈ 岳特製 最初の肉じゃが🥔◈◈
いつもの肉じゃがにひと工夫で
岳と同じ肉じゃがが作れちゃいます🧑🏻🍳Kのみんなからは厳しい評価でしたが、
岳特製の肉じゃがは絶品!✨️ぜひ週末のごはんにいかがですか?♡
レシピ監修┊田村浩二 さん(@Tam30929)… pic.twitter.com/8T3ekNIWkH
— 金ドラ『フェルマーの料理』【公式】 (@Fermat_tbs) October 27, 2023
材料(4人前)
- じゃがいも(メークイン):4個
- 牛ヒレ肉:500g
- 玉ねぎ:1個
- オリーブオイル:大さじ1
- 塩:少々
- 醤油:100ml
- みりん:100ml
- 酒:100ml
[A]
- 水:450ml
- 牛乳:50ml
- 顆粒コンソメ:大さじ1
[1番出汁]
- 水:1000ml
- 昆布:15g
- かつお節:15g
作り方
- じゃがいもは皮を剥いて芽をとる(皮は後程使うので取っておく)。オリーブオイル、塩をかけてジャガイモに絡ませ、魚焼きグリルで強火で焼き、全体が黒焦げになるまで焼く。
- 鍋に[A]を入れて軽く混ぜ、(1)を入れて柔らかくなるまで煮込む。
- (2)のじゃがいもが柔らかくなったら裏ごしし、(2)のスープとよく練り合わせてピュレにする。
- (1)で取っておいたじゃがいもの皮をバット等に入れて天板にのせ、120℃のオーブンで25分焼く。
- 1番出汁をとる。鍋に水と昆布を入れて30分ほど置いておく。30分たったら弱火で10分火にかける。昆布を取り出したら沸騰させ、水(100ml)、かつお節を加えて中火で1分加熱し、アクをとって火を止める。ザルとキッチンペーパーを重ねて出汁を濾す。醤油、みりん、お酒、8等分にカットした玉ねぎを入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
- 玉ねぎを取り出し、(4)を入れてひと煮立ちさせ、てじゃがいもの香りをつけたらじゃがいもの皮を取り除く。
- 牛ヒレ肉に塩(小さじ1/2)を全体に振って馴染ませ、大振りにカットする。密閉袋に入れ、煮込んだ玉ねぎと煮汁も入れて空気を抜いて密封する。
- 鍋に水と(7)を入れ、54℃の湯煎で45分間加熱する。
- 1度袋ごと取り出して冷水で冷やした後、鍋に出汁と牛肉を入れて温める。
- 牛肉を食べやすい大きさにカットして皿に盛り付け、温めなおしたピュレを添え、肉に字にㇽをかけたら完成!
フェルマーの料理 単行本
単行本には、分量付きの詳細レシピがついています。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!