【相葉マナブ】シャインマスカットの白ようかんの作り方。旬のご当地フルーツ大集合!スイーツレシピ

相葉マナブ

2022年8月7日 テレビ朝日「相葉マナブ」旬の産地ごはんで放送された、岡山県のシャインマスカットを使った「シャインマスカットの白ようかん」の作り方をご紹介します。

今回は、この時期美味しい全国各地のフルーツを使っておすすめスイーツを作る企画『マナブ!旬のご当地フルーツ大集合!』。日本人初のNBAプレイヤー・田臥勇太選手と、「比江島ステップ」でおなじみの東京オリンピック日本代表・比江島慎選手がゲストに登場!

お二人の所属するチーム「宇都宮ブレックス」のある栃木県からは、夏にとれるいちごの“なつおとめ”をふんだんに使った“けずりおとめ”、フルーツ王国・岡山県からは甘くてジューシーな“桃”と“シャインマスカット”!桃を積み上げたインパクト抜群な“もももももももも甘酒スムージー”、沖縄県からは夏にぴったり“パイナップル”で一品!さらに、北海道のメロン、宮崎県のマンゴーなど全国のフルーツが続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

シャインマスカットの白ようかんの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

岡山のシャインマスカットを使って和風スイーツに。カットするときにシャインマスカットの断面が見えるように切るのがポイントです。

材料(横12cm×縦15cm×高さ4.5cmの流しかん 1台分)

  • シャインマスカット:12粒
  • 白こしあん:300g
  • 水:300ml
  • 粉寒天:4g
スポンサーリンク

作り方

  1. シャインマスカットの枝についていた部分を切り落とす。
    切り落とすと、並べた時に座りが良くなる。
  2. 鍋に水、寒天を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮溶かす。沸騰したら火を弱め、沸騰状態を保ちながら2分煮る。
  3. ボウルに白あんを入れ、(2)の寒天液を3回程度に分けて入れ、その都度良く混ぜる。
  4. 流し缶に(3)のあんこを1㎝深さに流し入れ、マスカットの切り口を下にして均等に並べる。
  5. 残りのあんこをそっと流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程度冷やし固める。
  6. 固まったら流し缶を外し、マスカットの断面が見えるように切ったら完成!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 田臥勇太・比江島慎(宇都宮ブレックス)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました