PR

【相葉マナブ】けずりおとめの作り方。旬のご当地フルーツ大集合!スイーツレシピ

相葉マナブ

2022年8月7日 テレビ朝日「相葉マナブ」旬の産地ごはんで放送された、栃木県のいちご”なつおとめ”をふんだんに使った「けずりおとめ」の作り方をご紹介します。

今回は、この時期美味しい全国各地のフルーツを使っておすすめスイーツを作る企画『マナブ!旬のご当地フルーツ大集合!』。日本人初のNBAプレイヤー・田臥勇太選手と、「比江島ステップ」でおなじみの東京オリンピック日本代表・比江島慎選手がゲストに登場!

お二人の所属するチーム「宇都宮ブレックス」のある栃木県からは、夏にとれるいちごの“なつおとめ”をふんだんに使った“けずりおとめ”、フルーツ王国・岡山県からは甘くてジューシーな“桃”と“シャインマスカット”!桃を積み上げたインパクト抜群な“もももももももも甘酒スムージー”、沖縄県からは夏にぴったり“パイナップル”で一品!さらに、北海道のメロン、宮崎県のマンゴーなど全国のフルーツが続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

けずりおとめの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

栃木県の夏でも採れるイチゴ”なつおとめ”を丸ごと凍らせてけずったスイーツです。

材料(1人分)

  • なつおとめ(一晩凍らせる):6~7粒
  • 練乳:適量
  • 生クリーム:200ml
  • 砂糖:大さじ1

  • なつおとめ(トッピング用):1粒
スポンサーリンク

作り方

  1. いちごは1粒を飾り用に残し、冷凍庫で一晩凍らせておく。
  2. 氷水を入れたボウルに、ひと回り小さなボウルを重ね、そこへ生クリームと砂糖を入れて泡立て器でしっかりと角が立つ程度(八分立て)まで泡立て、ホイップクリームを作る。
  3. 器に練乳を回し入れ、その上に一晩凍らせたいちごをかき氷機で削りながら入れる。
  4. もう一度練乳を回しかけ、ホイップクリームをしぼり、トッピング用のイチゴをのせて完成!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 田臥勇太・比江島慎(宇都宮ブレックス)
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました