PR

【DAIGOも台所】里芋とさつまあげのはりはりの作り方。ねっとりホクホクの里芋が絶品!

DAIGOも台所
スポンサーリンク

2026年9月24日 「DAIGOも台所」で放送された、「里芋とさつまあげのはりはり」の作り方を紹介します。

ねっとりホクホクの里芋に、さつま揚げの旨みと水菜のシャキシャキ食感を合わせた、秋の食卓にぴったりの和風煮もの。里芋は電子レンジで下ごしらえすることで、煮る時間を短縮できるのもうれしいポイントです。だしの風味を生かしたやさしい味つけで、粗熱が取れるまで置くことで具材にじんわりと味が染み込みます。仕上げに七味唐辛子をふれば、ほどよい辛みがアクセントに。心までほっと温まるような、素朴で味わい深い一品です。材料や作り方をまとめたレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

里芋とさつまあげのはりはりの作り方

材料(2人分)

  • さといも:350g
  • さつま揚げ(ひら天):4枚
  • 水菜:100g
  • 七味唐辛子:適量

[煮汁]

  • だし:250ml
  • みりん:大さじ1と1/3
  • 薄口しょうゆ:大さじ1
スポンサーリンク

作り方

  1. さといもは皮をむいて半分に切って耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
  2. さつま揚げは4等分に切り、水菜は根を切り落として3cm長さに切り、さっと洗う。
  3. 鍋に[煮汁]のだし(250ml)、みりん(大さじ1と1/3)、薄口しょうゆ(大さじ1)を加えて煮立て、さといもとさつま揚げを入れて落とし蓋をし、弱火で4分煮る。
  4. (3)に水菜を加えて落とし蓋をし、弱火で1分煮る。
  5. 粗熱が取れるまで置いて味を含ませ、器に盛って七味唐辛子(適量)をふって完成!

このレシピのおすすめポイント

【このレシピのポイント】

  • さといもは電子レンジで4分加熱してから煮る。
  • さといもとさつま揚げを煮たあとに水菜を加え、弱火で1分煮る。
  • 粗熱が取れるまで置くことで、具材に味を含ませる。

【こんな方におすすめ】

  • さといもを使った温かい和食を作りたい方
  • さつま揚げのうまみを生かした煮ものが好きな方
  • さといものねっとりとした食感と水菜のシャキシャキ感を楽しみたい方

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

DAIGOも台所 レシピ本

当ブログでは、「DAIGOも台所」で放送されたレシピを他にもまとめています。ぜひ合せてご覧ください。▶「DAIGOも台所」の記事はこちら

フジテレビ系列「DAIGOも台所」
毎週月曜~木曜 13時30分~13時45分
[MC] DAIGO
[先生方] ★月〜木★
長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理)
大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理)
川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理)
★金曜★
山本ゆり(料理コラムニスト)
タイトルとURLをコピーしました