PR

【相葉マナブ】カニ刺しの作り方。憧れ食材を食べ尽くす!~越前がに~

相葉マナブ

2024年2月25日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、「カニ刺し(刺身)」の作り方をご紹介します。

今回は、福井県坂井市で憧れの高級食材“越前がに”を食べ尽くし!越前がには、福井県の4つの漁港で水揚げされたオスのズワイガニのこと。水揚げされる漁港によって、”松葉ガニ”、”加能ガニ”などとも呼ばれる福井県のブランドガニです。魚屋さんで美味しい“越前がに”を手に入れた後は、繊細で甘みがある身と、濃厚なコクがあるカニ味噌がたっぷりと詰まった“越前がに”を使った絶品料理を教わります。

刺身”、“かに汁”、“かに飯”、かに味噌と身を混ぜ合わせた“かに味噌しょう油丼”、“かに玉”など、越前がにをふんだんに使った絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カニ刺しの作り方

材料

  • 越前がに
  • しょうゆ
  • わさび
スポンサーリンク

作り方

  1. カニを甲羅からはずし、氷水に5分ほど浸ける。
  2. 水けをきってお皿に盛り、わさびじょうゆを添えて完成!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・あばれる君
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました