PR

【相葉マナブ】春キャベツのしょう油もろみ和えの作り方。日本橋ゆかり野永さんのしょう油料理。

相葉マナブ
スポンサーリンク

2025年5月25日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、「春キャベツのしょう油もろみ和え」の作り方をご紹介します。

今回は『マナブ!イチからしょう油作り!』。毎年イチから作っているしょう油を使って、和食の料理人 日本橋ゆかり 3代目の野永喜三夫さんから、絶品しょう油料理を学びます。

搾りたてのしょう油を使ったしょう油もろみと生揚げしょう油の「焼きおにぎり」、「春キャベツのしょう油もろみ和え」「スプーンで食べる肉じゃが」、「焦がししょう油焼き飯」などしょう油を使った絶品料理が続々登場!材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

春キャベツのしょう油もろみ和えの作り方

材料(4人分)

  • キャベツ:半玉
  • もろみ:大さじ2
  • ゴマ油:大さじ2

作り方

  1. ボウルにもろみとゴマ油を混ぜてタレを作る。葉と芯を分けて葉をちぎる。芯は繊維を断ち切るようにして薄くスライスする。
  2. (1) にキャベツを加え、和えたら完成!

当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 野永喜三夫(日本橋ゆかり)
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました